pa15ap’s blog

中嶋佳子さんの女子力アップメルマガからの学び・気付き

○○な、お付き合いを心掛ける☆

今日も女子力アップの

セミナー講師を務める

女性起業家 中嶋佳子さんの

女子力&人間力アップ

メルマガからの

気付き・学びと

今後の人生に

どう活かしていくか☆

 

 

 

今日のテーマは、

"誠実なお付き合いを心がける"

 

 

 

 

好意で誘ってくれてるのに

それを断るのは

心苦しい…。。。

 

 

断わって誘われなくなったら

残念だし。。

 

 

なーんて思い、

何度もしてきました。。

 

 

上手な断り方とか、

知りたいと思ってたら

まさに

タイミング!!

 

 

中嶋佳子さんの

女子力アップ&人間力アップ

メルマガが、

まさにまさにの内容で(笑)

 

 

今日は読んで

興奮してましたw

 

 

 

(以下抜粋)

↓↓


私はお誘いをお断りするのが

もともと苦手でした( ̄▽ ̄)

 

 


何かに誘われると、返事は3つ。

 

 

1、YES

2、NO

3、とっても嬉しいけど、

考えさせて下さい( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

と答えて

24時間以内にYESかNOで答える。

 

 

 

4はありません。

 

 


4は昔、

私がよくやっていた

自分のクビをしめるアレです。

 

 


『多分大丈夫と思う、、、』

 

 

 


その『たぶん』の約束は、

相手にもイヤな思いをさせた上に

信頼も無くしてしまうので、

 

 

いいことはひとつも

ありません( i _ i )

 

 

 

 


その『たぶん』には

色々な意味が含まれているので

 

 

 

 

とってもアイマイな返事になります。

 

 

 

 


他のひとからも

誘われている予定もあるし、、、

 

 

 

前もって入れるほど

重要な誘いじゃない、、、

 

 

 

と、誘ってくれたひとが

優先順位が低いことを

伝える言葉にもなります。

 

 

 

それでいて、

ギリギリで断ると

 

 

 

 あなたの信頼は

ガタ落ちです(-_-;)

 

 

 

 

断るのが申し訳ない。。

 

 

 

 

 よりも、

 

 

 

 

 

 

曖昧な返事をしたほうが、

 

 

 

 

 

 よほど申し訳ないです(T ^ T) 

 

 

 

 

 

返事はわかりやすく.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 そして、

YESもNOも誠実に( ´ ▽ ` )ノ

↑↑

(抜粋終わり)

 

 

学びになったのは、

・どんな返事も24時間以内に。

・"たぶん"には色んな意味が

含まれていて(笑)

誘ってくれた人の

優先順位が低いことを

暗に意味している。。。。

 

 

 

確かに

何かお誘いしたときって

YES、NOに関わらず、

すぐ返事してくれる人の方が

印象良いなと実感している。。。

 

 

 

 

 

うー。こわこわ。。。

 

 

 

 

 

 

今後の人生、

断るなら早く断ろう。

返事を先延ばしにしない。

先延ばしできる時間なんてない。

時間は命、、、、

 

 

 

 

 

中嶋佳子さんみたいに

仕事もプライベートも

充実されてて、

何でも上手くいっている人が

大切にしていること。

 

 

 

 

それをちょこっと

垣間見れるのが

この女子力アップ

&人間力アップ

メルマガなのかも♥︎♡

 

 

 

何でも上手くいってる人って

何か幻のような存在で、

自分には到底辿り着けなくて

そんな何でも上手くいかせるなんて

難しいし、、、

 

 

だけど、本当は、

仕事もプライベートも

どっちも充実してたら

人生最高っじゃん♡♥︎

 

 

 

 

 

って思うことは

何度もあった。

 

 

 

 

だけど。。。。

 

 

 

 

近くにそんな人居ないし、

現実味なーい。。 

 

 

 

そんな時に

今もお世話になっている

ある方の紹介で、

中嶋佳子さんと出会って。

 

 

 

 

メルマガもそうだけど、

女子力アップのセミナーでも。

 

 

 

仕事もプライベートも

どっちも

充実させることは出来る。

 

 

 

 

理想のライフスタイルを描いて

それに向かって何が必要か

明確にして行こう。

 

 

 

やること明確だと

人生、明確。

 

 

 

明確になったら

やるべきことに向かって、

努力していく☆

 

 

 

その努力の方向が

正しいのかとか、

迷ったときの相談相手って

とても重要で。。。

 

 

 

自分の理想、やりたいことに

特化して上手くいってる人に

相談するのは、もちろん

上手くいくコツのひとつだと

思うけど。

 

 

でも、どうせなら

人生トータルで

上手くいかせたい(笑)

 

 

 

 

  

 

人生トータルで上手くいかせる為の

色んな土台を先に創ってから、

やりたいことや叶えたい夢・理想に

取り掛かった方が

上手くいくスピードが

速いんじゃないか。。。

 

 

 

 

だから

メンターという

道標的な人?

自分が理想とする

生き方をしてる人?

それこそ

プライベートも仕事も

上手くいってるメンターの方が

より人生充実する。。。。

 

 

 

 

結局、

私が女子力アップの

セミナーに参加してみて

学びになったことって

沢山ありすぎて(笑)

 

 

 

ここじゃ書き切れないほどで。

 

 

 

 

でもまとめると、

"資産という土台をつくる"

"メンターを決める"

 

 

 

ってことが

大切なんだなっていうのは

理解できた。 

 

 

 

だから

"資産"を創るために、

また参加しよう☆

 

 

学び多き毎日に感謝♥︎